メガピクス

    【鳳凰会グループ】自らが受けたいと思う医療と福祉の構築を目指して

年間行事・イベントEvent

香の里では年間を通していろいろな行事やイベントを行っております。
季節ごとの行事や各種のイベント、日常的に行われているレクリエーションは、脳の活性化や身体機能の維持向上を促し、日々の生活の質を上げる事ができます。また、入居者様同士を繋げるコミュニケーションの機会を提供させていただくという役割を担っています。個人個人の生活を大切にしながらも、他人とのコミュニケーションを行うことは、時に生きがいを見つける良いきっかけとなることもあります。でも一番の目的は入居者様に楽しんで喜んでいただける事と香の里は思っております。

香の里年間行事・イベント予定表

4月 お花見

近隣の桜の名所を散策またはドライブ(車中から桜を見学)し、日本の春を感じていただきます。

5月 端午の節句・菖蒲湯

菖蒲湯につかり無病息災を願います。また柏餅などを食べながらお茶会を開催します。

6月 オヤツ作り

オヤツを楽しみながら作って、召しあがっていただきます。

7月 七夕・花火大会

願いを込めて短冊を作り、夏の風情をあじわっていただきます。
手持ち花火や吹き出し花火を楽しんでいただき季節を感じていただきます。

8月 納涼祭

地域の方々やご家族様と交流を深め、縁日の雰囲気の中で楽しんでいただきます。

9月 敬老会

入居者様に感謝の気持ちを込め、また長寿を願い職員の出し物やオヤツを食べながら楽しんでいただきます。

10月 紅葉ツアー・運動会

紅葉の奇麗な場所を散策またはドライブにて日本の秋を楽しんでいただきます。
車椅子でも参加できるゲームを楽しんでいただきリフレッシュをします。

11月 オヤツ作り

オヤツを楽しみながら作って、召しあがっていただきます。

12月 クリスマス会

職員の出し物を行いクリスマスの飾り付けの中で季節感を楽しんでいただきます。サンタさんからのプレゼントもあります。

1月 初詣

施設内に鳥居を作り、新年の祈願とお正月の雰囲気を感じていただきます。おみくじもあります。

2月 節分

鬼に扮した職員が居室や共同生活室をまわります。入居者様は新聞紙を丸めた豆で豆まきをし無病息災を願います。

3月 雛祭り

お雛様を飾り、女性の入居者様はお化粧をして写真撮影会を行います。また行事食やユニットごとにイベントを行い楽しんでいただきます。


※安全を第一に、また入居者様の体調や感染対策に細心の注意を図り行っております。

2021年12月2022年1月2月3月4月5月6月7月9月10月11月12月
2023年1月2月3月4月5月6月7月9月10月11月12月
2024年1月




1月レクリエーション 2024年1月(年間行事) 

施設内に鳥居と神社を設置しました(鳥居は職員の手作りです)。
入居者様がご参拝し新年の御祈願をされました。おみくじも引かれました。

お問い合わせ

〒334-0055 埼玉県川口市安行小山456
社会福祉法人 鳳凰会
特別養護老人ホーム 香の里

ページトップへ戻る